TOLIAEZU KYOU

ホームページの閉鎖とブログの改造工事

2005年9月9日に開設したホームページTrecking and Tradingは本日、閉鎖することに。

ずいぶん、長い間、ここ2年位、ほったらかしにしていて早く閉鎖させてやらなくてはと思っていたが、なかなか暇がなく、今までずるずると来てしまった感じ。

大腸ポリープ切除手術をしたおかげで週末、家にいる。幸か不幸か、今その時間がやってきた。

カウンターの数字を見ると「27845」。

考えてみると、自分の山歩きはこのHPと共に始まった。10万を超える人気HPに比べるとかなり見劣りする。でも、山を始めた頃、ネット上の山友が何度も訪れていただいたりして、自分の山ライフにだいぶ貢献してくれた。
でも、今は会に入っている関係で、だいぶ役割がなくなってきたのも事実だから、やっぱり閉鎖しかない。

とおりすがりの知らない人がすれ違いで立ち寄った場合が大部分。自分がいつもネットサーフィンするように、オーナーと全く関係ない人たちが9割を超えるのではと思う。少し疎外感を感じざると得ないけど、ネットの世界だから仕方ないが、少なからず、役に立ってくれたはず。人のホームページを覗いていつもお世話になっている恩返しが少しでもできたのならそれでいい。(でも、ほんとうは何か言って欲しいんだけど。。。)

ほんとに、5年間、お疲れ様。
閉鎖をしてみるとさすがに少し寂しさが。。。

そして、今後は、ヤマピーの第1ブログ 、「とりあえず今日」の二つのブログと、山行履歴を更新していくことにした。

ちなみに、ブログ「とりあえず書こう」改め「ヤマピーの第1ブログ」は、2005年9月から書いるが、数えてみると約50位の山行レポートが載っていた。初めて山に行く人にとって多少とも参考になるはずと思う。ヤフーで「とりあえず書こう」で検索すると、11,100,000件のヒットがあり、ブログ「とりあえず書こう」のトップページがその第1位で表示されているではないか。これには少しびっくり。ブログサイトのプロバイダーさん、すこし広告収入あるのかもなどと思ったりも。
50という数、2年ちょっとになる会のレポの数よりも勝っているはず。まあ、レポ作成は時間がかかるからみんなあまりする人いないはずだから、ちょっとは重宝してもらっていたのかも。

ということで、こちら、今、止めるのはもったいないと考え、今後、時間のある限りレポを追加していくことにした。
デザインも黄緑をバックにしたものに一新した。
名前もなぜかヤマピーの第1ブログに変更してしまった。なぜかしっくりきたんだよ~
写真が今後は大きいのを貼れるようにやり方を変える予定。(最新レポの「小川岳」のように)

あと、この「とりあえず今日」というブログ、大きな写真が貼れるということではじめたが、使い勝手は「ヤマピーの第1ブログ」の方がだんぜん上。だから、こちらは主に日記などを書くこと。

ミクシーはこちらに外部ブログとして登録し、ミクシーに直接日記を書き込むことは止めにします。
マイミクの皆さん。ごめんなさい。いくつもサイトの更新をするのはとても難しいので。

それから、「とりあえず今日」というこのブログに今まで訪問頂いた方のリンクを貼らせていただきましたが、事後承諾ですいません。

写真:石楠花(国見岳5月)

e0165234_17275324.jpg

[PR]
by yamattifx | 2009-06-27 17:39 | 日常
<< リハビリウォーキング in 立... やっぱり山だ >>