TOLIAEZU KYOU

1月30日(日) 金峰山トレラン 城山・松尾・岩戸観音コース

午後から、松尾地区・岩戸観音を経由する金峰山往復トレラン。
家から6kの城山地区に車を停め、走る。
松尾地区までは平坦な道が4k程度。そこからずっと登り。
今日は、いつもの、松尾地区から金峰山南斜面のさるすべりのある方へではなく別ルートをみつけた。
松尾地区から岩戸観音方面へ行き、そこから金峰山の西側斜面を登るルートである。
岩戸観音から山頂まではまたまた九州自然歩道の道となっていた。
途中、ミカン畑の中の道があり、更に山道となった。

標高差600mたらずだが、最後の急坂で走りは止まってしまった。最近、平坦な道ばかりが多かったので、たまには山道を登らないと心肺機能が衰えるので、週末は山走りを加えよう。
少し登らない間にずいぶんと心配機能が低下しているような気が。。
この日、山頂に着くと雪が舞った。氷も凍ってて氷点下、風も冷たいが天気はグッド。
帰った後は少し疲労が、冷たい風で体力消耗?

距離約18k程度、標高差600m、時間3.5時間


写真:岩戸観音付近からミカン畑の登りの途中、前方には二の岳・三の岳。
e0165234_1161376.jpg

[PR]
by yamattifx | 2011-01-31 01:16 | トレイルラン
<< ルート図 1月29日(土) 宇土半島トレ... >>