TOLIAEZU KYOU

6/19(月)~6/26(日)の週日記 小岱山、夏天練習場、九州新幹線、ゴーヤ栽培。。。

6/19(月)~6/20(火)雨で何もできなかった。
6/22(水) くもりで帰宅後、夜には河川敷を走る。本日、熊本市はナイトダウンの日だったかな。 何時もよりも道が暗い。街灯はついているがビルの明かりが消えていた。
6/22(水) 晴れ 同じく、帰宅後、河川敷を走る。


6/25(土) 晴れのち曇り
e0165234_23431056.jpg

午前中は雨の予想が外れ晴れ。急遽、小岱山へトレラン。登りが1.5時間、下りが1時間弱。気温は既に30度を越えていたが林の中のルートは風が吹くので割りと涼しかった。週末ともなるとこの山は常連さん達で賑わう。20人以上の人とすれ違ったかな? 標高が500m程度だからこれ以上気温が上がると限界に近い。これからは1000m級でないと歩きも走りも厳しい。自宅から1時間弱で行ける俵山、南阿蘇外輪山、2時間の九重が範囲内に入る。30分圏内の金峰山~河内はミカン畑等いろいろコース取りできるけど、いずれも500m以下。秋以降でないと無理。

そう言えば、本日の根子岳へ行った組からオオヤマレンゲがピーク越えと聞いた。となると、九重のオオヤマレンゲはそろそろ。天気予報を見ると週末は晴れマーク。南から登って尾根を左へラン?
夕方からまたまたボル○○となった。今日は新人さんと一緒に登る。20代の若者と言えど最初は厳しそう。腕力でバンバン登るかと想像するも何度か登るとやはり腕にきたみたい。
今月になってまたなんとなくクライミング復活となり週に一度通うことなっている。同じルートを何度か登ればいずれは解決。でも最後の方ではやはりパンプ。保持力無いものがパンプしつつも旨くレストしながらテクでゴール。。。とカッコよく行きたいものだがなかなか! 
この梅雨の時期、インドアは練習相手を探すのに苦労しない。皆、外には行けない~


6/26(日) 曇り時々雨
 昨日、足と腕を駆使し疲労のせいか9時起きとなった。雨かと思いきや窓の外を見ると空は重たい雲に覆われていた。雨は降ってない。天気図を見ると台風が既に九州の西の海上を北上しつつ離れていっている。しめしめと思ったのは、悲しいかな今月のトータルまたまた100km行ってないので無理やりにでも達成せねばという気持が根底にある。100km、簡単に出来そうだけど、毎月の走行距離を見ると意外に走れてない。ちょっとサボると20日位平気で走り無しの日が続いている。帳尻を合せるためにとりあえず今日も走ることに。
続けるのが一番難しい。クライミングも同じか。サボっている日の方が圧倒的に長い。何年やっている等というのはほんとに無意味~

e0165234_23473867.jpg

さて、11時頃から陽がささないからいいだろうと外に出てみると、雲の合間からたまに太陽が顔をだしたりする。湿度がやたらと高いのでこんなんじゃ走れねーと思い、秘密の練習場所へ向かうことにした。ここはとっておきの場所。一角におじいちゃん達のゲートボール場所としても使われ、川沿いで大木が立ち並び風が吹いて涼しい。僕専用の夏天練習場?  LSDを1時間、ダッシュを2,3本やったところで喉の渇きとシャリバテのため昼過ぎで終了となってしまった。いやいや無理しない方がいいのだ。継続継続!それと夏は少しの間でも水を携行しないと厳しい! 

夜、来週は仕事で福岡へ行くので新幹線でも乗ろうかと調べていたら、片道5000円弱、ネット往復割は7000円、3日前からのネット早割往復で6000円。高速バスを見ると往復3600円。なにも30分で福岡まで行けなくていいから、1時間でいける特急を残して欲しかった。不便である。地元の住民にとっては不便。遠くの人にとっては便利? しかたないので朝方ゆっくりいける新幹線にして帰りをバスにした。高速割もなくなったし泊りだから車でも行けないしやっぱり不便。 高速バスの便を増やすという。バスに人が流れているらしい。片道新幹線を使うと一方の片道バス料金が400円割引になるという。バス会社が気を使っているの??

e0165234_2344767.jpg

PS
少しでも涼しくなるようにとベランダにゴーヤを植えることになった。手摺につるを這わせて影を作ろうという策略。成長が早いらしいけど、毎日、水かけしないと枯れるのが目に見えている。水かけってだれがするのかな~ 一度、プランタンできゅうりを育てたことがあるけど、小さなプランタンで何本も収穫できた。ちなみにゴーヤはあまり好きではない。。。。

この一週間の走行距離:39km
[PR]
by yamattifx | 2011-06-29 23:56 | 日常
<< 先週と今週の日記 6/13(月)~6/19(日)... >>