TOLIAEZU KYOU

2011年 08月 15日 ( 1 )

お盆前半戦 地蔵峠~清水峠トレラン、そしてブルーベリー

お盆前半戦 8/12~8/14

8/12(金) 用事で午後から休み、用事が早く終わりボル○へ。フジさんと一緒に登る。ボルダーの新しい課題をおしえてもらった。最初のはなんとか行けそう、後の方は無理。その後、リード壁でクリップの位置・タイミング・姿勢・レストのタイミングを試行錯誤して傾斜のキツイルートをクリアする練習。県体壁を登るとどうしてもこれが必要となると勝手に想定。。。

8/13(土) 朝6時半に萌の里に集合し車で地蔵峠へ向かう。7時に地蔵峠をスタートして阿蘇外輪山の九州自然歩道のルートを清水峠で折り返すピストン。もちろん、トレランのつもりだけど、アップダウンのある縦走路往復22kはそう容易でなかった。

林間コースは涼しく天神峠までは快調。ただし、天神峠~清水峠付近のアップダウンはキツくついにペースダウン。清水峠付近は林が無くて傾斜が強く登りは走れず、太陽に乾されぐったりした。又、帰りも天神峠まではずっと歩きで、天神峠過ぎてから調子が戻ったので走ろうとすると今度は後輩k君の調子がいまいち。少し走れたものの、昨日のクライミングの疲れと寝不足からか最後まで調子が戻らず到着は7時間24分後の14時24分で終了。脊梁トレラン前の練習としては不安が残ったけど、いろんな反省材料出尽くしでよかった。

ピングーさん、gakki-さん、三人で楽しく走れて良かったね~
萌の里のソフトクリーム美味しかった? 僕もカキ氷やめてソフトクリームにすればよかった!
また行こうね!!

その後、時間がなくなったので夕方、墓参りに実家へ向かったところ、親戚が集まっていた。そうだ、お盆だった。早々にお墓に手を合わせ、親戚さん達と交流後、帰路へ。。。 途中、健康オタクの嫁の実家によると今年はブルーベリーを育てているということで生のブルーベリーを沢山もらった。フルーティーで美味しい!

8/14(日) 朝方に試験勉強を済ませ、明日からの沖縄家族旅行の準備、そして午後2時からまた、飽きもせずボル○へクライミングでした。子供達も大きくなったし最後の家族旅行かということで、いつもならアルプス行くところを辞めて家族奉公に専念することに決めていたのでした。
シュノーケリングとか水族館とか言われてもピーンと来ない。一般の人口的な観光地よりも、自然のままの山や川の方がず~といいと思い込んでいるので。。。。 でもここはいちおう今年だけは家族の一員として役目を果たそうと真面目なことを決心していたのでした。ということで半日間は嫁さんにつきあって準備に精を出した。
ボル○は何時もより多く4人も仲間が集まった。クライミング始めて間もないメグさんもボルダー、リード、いろいろ体験で頑張っておられました。僕も金曜日の「伸び上がってクリップしその後沈みこんでレストそして一気に三手突っ込む」をうまくできました。楽しい日々でした。皆さんお疲れ様でした。
by yamattifx | 2011-08-15 01:36 | 日常