TOLIAEZU KYOU

カテゴリ:日常( 14 )

伯耆大山は中止 それと 宇土半島縦断トレランルート(仮称)

この週末、伯耆大山へ行く予定でしたが、日曜日の鳥取地方は暴風雪の予報。
あえなく中止となり、残念。
オーバーズボンとか手袋とか足りない冬装備を買い足したり、数日前から夕方のジョギングを中止して装備表を作ったり、荷物の準備をしていたのがパーです。
ちょっとした雪山バリエーション(八合尾根)のため念入りに準備したのに。。。
荷物は雪がしまってくる2月末までそのままにしてようかな~

熊本県地方の明日は日中は曇りなので、代わりに、宇土半島縦断トレラン計画の準備で、石打ダムから三角岳ピストンと大岳ピストンでもと、ただ今思案中。

このところ、なかなかハイクや縦走に足が向かいません。
なぜか?
ジョギングやトレランの方が気軽にちょくちょく短時間で出来るから?
どうも山の雰囲気を楽しむ方向よりも、体力増強の方向に興味が向かっているみたいです。
アイスクライミングの道具を買う金もないからクライミングにもいけないでアルパイン気分も味わえず、手軽なジョギングで運動の充実感に満たされることで満足しているのかもです。

春になればまた状況は変わるでしょうが、とりあず、3月の大会(20K)までは、週3~4回のペースでジョグトレーニングが続きそうです。
おっと、この冬、少なくとも雪山バリエーションに1回はチャレンジしなくてはいけません。
秋の鋒岳スラブ以来、まともにロープ結んでないので、かなり腰が引けた状態になっているのも事実ですが。。。

写真は、宇土半島の尾根を通る、九州自然歩道のトレランルートです。 

JR三角線の緑川駅を出発し、石打ダム、三角岳を経由して三角駅までに約三十数キロを、自分で勝手にトレランコースとして設定しました。
このコースのいいところは平行してJR三角線が通っているところです。トレランが終わったら、ビール片手に電車で帰ってくればいいのですから。
(もちろんそのときはスタート地点まで電車で行き、ゴール地点の駅から電車に乗って自宅まで帰ってきます)
正月に緑川駅から轟水源を経て大岳までルート確認に行ってきたので、今度は、大岳~石打~三角岳
あたりのルートを確認に行ってこようと思います。
こうやって自分でルートを作って走るというのはトレランの醍醐味だと思うんですが、僕だけかな?

轟水源~網引の地図↓
e0165234_1171584.jpg


犬岳~雄岳付近の地図↓
e0165234_118248.jpg


石打ダム付近の地図↓
e0165234_1194367.jpg


三角岳付近の地図↓
e0165234_1203678.jpg


それぞれクリックしたら大きくなります!
[PR]
by yamattifx | 2011-01-29 01:22 | 日常

トレーニング

菜の花マラソンから一週間目の週末、
そろそろ運動を始めようかと思い立ってランニング:
15日(土)の午後、河川敷直線コースの往復20kを2時間半のLSD
16日(日)は夕食後、5k、25分の距離走
を消化。
日曜日は午後からインドアクライミングに行く予定が、最高気温2度という寒さのためか、
人が集まらず。かわりに、軽くトレラン行こうかとも思ったものの、雪もちらほら家を出られず夕方のランに変更。
今までのランを振り返るも、すこし勉強しなおして練習することを決意し、金竜彦の"「体幹」ランニング (MouRa)"をネットで注文。
更に、ランも目標がないとだめなので、3月に近場の大会(20K)へエントリー。
登山の予定との重なりで大分のフルへのエントリーは断念し、
今シーズンの大会はとりあえず2大会参加で終わろうかな。
菜の花マラソンで後半のスタミナ不足がはっきりしたので週一回のLSDと、
走力アップに3月の大会に合せてウイークデイは5分/kの5k走という目標で行きたい。
今月はなんとなくタイミングが悪くクライミングが出来そうにない分ランに頑張ろう。
[PR]
by yamattifx | 2011-01-17 00:29 | 日常

頸椎後縦靱帯骨化症???

左手の親指から中指まで軽いしびれが気になりだしたので、調べてみると、

頸椎後縦靱帯骨化症 などとなんとも難しい名前の病名が浮上。

首のところにある頚椎の後靭帯が骨化し、脊髄から手の指まで伸びている神経を圧迫して麻痺症状が
あらわれるらしい。

いぜんも右手に同じような痺れがでて病院でMRIをとってもらったことがあった。

そのときは2~3ヶ月でしびれはおさまったけど、またか~って感じ。

でもひどくなると、手術が必要とのこと。 

老化による持病、二つ目。

木曜日に病院行くかな~ 

クライミング中断の言い訳になりそう

e0165234_0584983.jpg

1月10日の寂地山 ~ 静かで雪がどっかりあって最高だった!

e0165234_114682.jpg

1月16日の久住山 ~ 南登山口方面からの眺めも最高だった!
[PR]
by yamattifx | 2010-02-03 01:27 | 日常

ホームページの閉鎖とブログの改造工事

2005年9月9日に開設したホームページTrecking and Tradingは本日、閉鎖することに。

ずいぶん、長い間、ここ2年位、ほったらかしにしていて早く閉鎖させてやらなくてはと思っていたが、なかなか暇がなく、今までずるずると来てしまった感じ。

大腸ポリープ切除手術をしたおかげで週末、家にいる。幸か不幸か、今その時間がやってきた。

カウンターの数字を見ると「27845」。

考えてみると、自分の山歩きはこのHPと共に始まった。10万を超える人気HPに比べるとかなり見劣りする。でも、山を始めた頃、ネット上の山友が何度も訪れていただいたりして、自分の山ライフにだいぶ貢献してくれた。
でも、今は会に入っている関係で、だいぶ役割がなくなってきたのも事実だから、やっぱり閉鎖しかない。

とおりすがりの知らない人がすれ違いで立ち寄った場合が大部分。自分がいつもネットサーフィンするように、オーナーと全く関係ない人たちが9割を超えるのではと思う。少し疎外感を感じざると得ないけど、ネットの世界だから仕方ないが、少なからず、役に立ってくれたはず。人のホームページを覗いていつもお世話になっている恩返しが少しでもできたのならそれでいい。(でも、ほんとうは何か言って欲しいんだけど。。。)

ほんとに、5年間、お疲れ様。
閉鎖をしてみるとさすがに少し寂しさが。。。

そして、今後は、ヤマピーの第1ブログ 、「とりあえず今日」の二つのブログと、山行履歴を更新していくことにした。

ちなみに、ブログ「とりあえず書こう」改め「ヤマピーの第1ブログ」は、2005年9月から書いるが、数えてみると約50位の山行レポートが載っていた。初めて山に行く人にとって多少とも参考になるはずと思う。ヤフーで「とりあえず書こう」で検索すると、11,100,000件のヒットがあり、ブログ「とりあえず書こう」のトップページがその第1位で表示されているではないか。これには少しびっくり。ブログサイトのプロバイダーさん、すこし広告収入あるのかもなどと思ったりも。
50という数、2年ちょっとになる会のレポの数よりも勝っているはず。まあ、レポ作成は時間がかかるからみんなあまりする人いないはずだから、ちょっとは重宝してもらっていたのかも。

ということで、こちら、今、止めるのはもったいないと考え、今後、時間のある限りレポを追加していくことにした。
デザインも黄緑をバックにしたものに一新した。
名前もなぜかヤマピーの第1ブログに変更してしまった。なぜかしっくりきたんだよ~
写真が今後は大きいのを貼れるようにやり方を変える予定。(最新レポの「小川岳」のように)

あと、この「とりあえず今日」というブログ、大きな写真が貼れるということではじめたが、使い勝手は「ヤマピーの第1ブログ」の方がだんぜん上。だから、こちらは主に日記などを書くこと。

ミクシーはこちらに外部ブログとして登録し、ミクシーに直接日記を書き込むことは止めにします。
マイミクの皆さん。ごめんなさい。いくつもサイトの更新をするのはとても難しいので。

それから、「とりあえず今日」というこのブログに今まで訪問頂いた方のリンクを貼らせていただきましたが、事後承諾ですいません。

写真:石楠花(国見岳5月)

e0165234_17275324.jpg

[PR]
by yamattifx | 2009-06-27 17:39 | 日常