TOLIAEZU KYOU

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リハビリウォーキング in 立田自然公園

今日は雨かと思いきや、起きてみると曇りではないか。
遅く起きて、時計を見ると10時近い。
しめしめ、運がよければ、午後から散歩に行けるかも。
今日はちょうど手術から一週間目。 正午近くになり、立田山へと車を飛ばす。

今日は、いつもとちがって熊大の横から入り、立田山配水地の横に車をとめた。
豊国田台公園~立田山山頂~林業研究指導所 間を1時間半位かけて往復のだいたい、4~5km位かな。
漠然と歩いた結果、そんなコースとなってしまった。
e0165234_21595342.jpg


この立田自然公園は迷路のようになっており、いろんなコースが楽しめる反面、いまだにはっきりとルートの把握ができない。自分の庭になるのはいつのことやら~

歩き始めてすぐの所のある民家の脇には、いかにも夏という感じの真っ赤な花。
う~ん、名前なんだっけ? やっぱり外はいいな~ 家の中では味わえない季節感が嬉しい。
e0165234_2212077.jpg

久しぶりの山?の緑は森林浴、病み上がりの身にとってはまさに宝石か?
体力が落ちたかもという心配があったけど、思いのほか快適に歩ける。嬉しいかぎり (^^)v
3日の入院で体重が2.5kも減り、64kになっているので、体重が減った分体力減退かと心配していたけど、大丈夫みたい。

今日のコース、立田山山頂から先は森林総合研究所の研究林の中を通った。
いろんな木の名前が書いてあるので嬉しい。
マイズル草の群生かな、だいぶ背が高いな~ 阿蘇のかわいいのとだいぶ違うな~
いや、葉っぱの大きさがだいぶ違うからマイズル草じゃないですね
e0165234_2203120.jpg


途中、豊国台公園でしばし休んで、折り返して車のところに帰ると2時だった
立田自然公園は公園だけど立田山という立派な山だからプチハイクかな?
満足でした(^^)v

(もしかしたら、コース「立田山山頂~林業研究指導所」のところはちょっと違うかもしれません)
[PR]
by yamattifx | 2009-06-28 18:52 | ハイク

ホームページの閉鎖とブログの改造工事

2005年9月9日に開設したホームページTrecking and Tradingは本日、閉鎖することに。

ずいぶん、長い間、ここ2年位、ほったらかしにしていて早く閉鎖させてやらなくてはと思っていたが、なかなか暇がなく、今までずるずると来てしまった感じ。

大腸ポリープ切除手術をしたおかげで週末、家にいる。幸か不幸か、今その時間がやってきた。

カウンターの数字を見ると「27845」。

考えてみると、自分の山歩きはこのHPと共に始まった。10万を超える人気HPに比べるとかなり見劣りする。でも、山を始めた頃、ネット上の山友が何度も訪れていただいたりして、自分の山ライフにだいぶ貢献してくれた。
でも、今は会に入っている関係で、だいぶ役割がなくなってきたのも事実だから、やっぱり閉鎖しかない。

とおりすがりの知らない人がすれ違いで立ち寄った場合が大部分。自分がいつもネットサーフィンするように、オーナーと全く関係ない人たちが9割を超えるのではと思う。少し疎外感を感じざると得ないけど、ネットの世界だから仕方ないが、少なからず、役に立ってくれたはず。人のホームページを覗いていつもお世話になっている恩返しが少しでもできたのならそれでいい。(でも、ほんとうは何か言って欲しいんだけど。。。)

ほんとに、5年間、お疲れ様。
閉鎖をしてみるとさすがに少し寂しさが。。。

そして、今後は、ヤマピーの第1ブログ 、「とりあえず今日」の二つのブログと、山行履歴を更新していくことにした。

ちなみに、ブログ「とりあえず書こう」改め「ヤマピーの第1ブログ」は、2005年9月から書いるが、数えてみると約50位の山行レポートが載っていた。初めて山に行く人にとって多少とも参考になるはずと思う。ヤフーで「とりあえず書こう」で検索すると、11,100,000件のヒットがあり、ブログ「とりあえず書こう」のトップページがその第1位で表示されているではないか。これには少しびっくり。ブログサイトのプロバイダーさん、すこし広告収入あるのかもなどと思ったりも。
50という数、2年ちょっとになる会のレポの数よりも勝っているはず。まあ、レポ作成は時間がかかるからみんなあまりする人いないはずだから、ちょっとは重宝してもらっていたのかも。

ということで、こちら、今、止めるのはもったいないと考え、今後、時間のある限りレポを追加していくことにした。
デザインも黄緑をバックにしたものに一新した。
名前もなぜかヤマピーの第1ブログに変更してしまった。なぜかしっくりきたんだよ~
写真が今後は大きいのを貼れるようにやり方を変える予定。(最新レポの「小川岳」のように)

あと、この「とりあえず今日」というブログ、大きな写真が貼れるということではじめたが、使い勝手は「ヤマピーの第1ブログ」の方がだんぜん上。だから、こちらは主に日記などを書くこと。

ミクシーはこちらに外部ブログとして登録し、ミクシーに直接日記を書き込むことは止めにします。
マイミクの皆さん。ごめんなさい。いくつもサイトの更新をするのはとても難しいので。

それから、「とりあえず今日」というこのブログに今まで訪問頂いた方のリンクを貼らせていただきましたが、事後承諾ですいません。

写真:石楠花(国見岳5月)

e0165234_17275324.jpg

[PR]
by yamattifx | 2009-06-27 17:39 | 日常

やっぱり山だ



夏は暑いから沢だよ~

先日、大戸尾根から根子岳東峰へ登る坂道、大汗をかきながら大きくつぶやいてしまった。。。 でも、ほんの数週間、山に行けなくなると、やれ沢だ、岩だ、バリエーションだ、アルプス北尾根だなんて言っていたことなど、どこかへ吹き飛んでしまった感じ

衣食足りて・・・・  とはよく言ったもので、何はなくともまず、山なんだとつくづく思う。 


うっそうと茂る緑の森、それは自分にとって毎日のご飯のようなものかも。
岩やバリエーションに行くとき、ハイクにはいつでも行けるという安心感があって、初めて冒険ができる。ハイクは僕にとってはホーム(家)であり、家庭であり、安住の地だったのかもしれない。

登山の基本はハイクからというのはホントだった
謹慎期間が過ぎたら、まず真っ先に山に行くかも。。。 

たとえ、暑い夏の最中でも


e0165234_242387.jpg

新百姓山(4月 あけぼのつつじ)
[PR]
by yamattifx | 2009-06-27 02:56 | ハイク