TOLIAEZU KYOU

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中道谷遡行090926


球磨川水系の五木にある中道谷へ沢登りに行ってきたよ。ユジンとは今年初めて、隈さんとの同行は今年3回目。

佐俣の湯で合流しユジンのパジェロで二本杉方面へ向かう。美里町から二本杉を越えR445の国道を五木方面に南下し上福根方面の分岐を過ぎ、川辺川沿いに下るっていくとトンネルがありその手前で車を駐車。

国道から谷底の川までは約30m程度ある急な坂を下りると向う岸に本流にそそぐ4mの滝が見えるがその滝が入渓地点。

e0165234_0371978.jpg

入渓地点…ちょろりょろ流れている滝、遠くからなかなか見つけにくいんだよ

しかし実際に降りた場所は少し上流側にずれていて20分位時間をロスしたかな。入渓地点からコースはそま道の橋のある二俣までの予定で遡行し、その二俣の手前の橋から右岸の尾根に沿ってトラバースぎみに行き次第に登りがきつくなるとそま道があり、そこを詰めて林道に出た。

その林道を1時間弱ほど降りていくと川辺川にかかる橋に出て、これを渡ると元の国道に出れる。

e0165234_0381787.jpg

へつりの隈ちゃん…もうベテランみたいだね

空は最初晴れていたが遡行中ほとんど曇りの状態となり、肌寒くなったので途中でカッパを着たりしたけど我慢できない寒さでもなかった。谷が狭く森が深いせいか直射日光が入りづらいせいもあったかもしれないな~

e0165234_0385875.jpg

シャワークライムのユジン…でもほんとうは少し寒いんだよ

この沢は、前半はタイムリーに適度な高さ(3~7m程度)の滝がつづき、直登することができる滝が多くて快適。遡行時間が4時間程度と割と短い沢なので、途中おもしろそうな滝で下に釜があると巻かないで何度かフリーの登りにチャレンジをして遊んでしまった。長い沢や大勢で行く沢ではできないことなのでありがたい。カムやナッツも少しだけ試すことができたかな。

e0165234_0393726.jpg

終了地点付近の壊れた橋…ここが終了地点

e0165234_0435994.jpg
そま道が林道と合流する地点…テント場に最適

ずっとゴーロばっかりも、ずっと高巻きばかりも面白くなく、適度に緊張してフリーで上れる滝が沢山あるというのはホントに魅力だね(^^)v

2万5千分の1の地図を見て遡行終了地点の橋は二俣の上流だと思っていたが実際は下流であった。なるほど、たしかにガイドブック「九州の沢と源流」では下流に橋がかかっている。ちょっと迷いそうになった。あぶなかった。

遠方から来たユジンに運転させ気がきかなかったオレ反省! ごめんね ユジン

行程:熊本7:00-左俣湯8:00-入渓地9:30-終了地15:30-入渓地16:15
メンバー:3人

e0165234_128251.jpg

[PR]
by yamattifx | 2009-10-06 00:44 | 沢登り