TOLIAEZU KYOU

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬場のランニングだよ~ん

そう言えば、去年の今頃も 同じように 走ってたな~
やっぱり紅葉も終わって冬場になると山に足が向かなくなり それで トレイルランランやロードランニングということになるんだな~

今年の4月くらいまでは走ってて その後 山が新緑になって 花の咲く一番いい季節の山歩きを堪能し、そして、夏になって暑いので沢を登るようになり、秋の紅葉でハイクも終わり それからまた走りが始まるんだなー

走り始めるにはほんとにいい季節になった! 少し寒い位がちょうどいい。 ちょっと走れば暖ったまるしな~

e0165234_23471747.jpg


日曜日に5K/30分 月曜日に3.5K+歩き/1時間 木曜日の今日は9K/1時間10分 と早くも週3日走った!
いいペース。 あまり苦労しないで走っているので、続くかな?
走りのホームグラウンドはもっぱら、家の近くを流れる白川河川敷。
カシミールで距離と計ると、3.5Kコース、5Kコース、9Kコースが出来てしまった。
河川敷だから車は通らないし、ウオーキングや犬と散歩する人が通るくらいだし、天気がいいと暖かい日の光が川面と岸の緑を照らす。とてものどかな感じがして、走っててとても気持ちがいい~

e0165234_23473784.jpg


ホンとは、山に行きたい。枯葉が落ちた冬枯れの山を歩きたい。冬枯れの京丈山ハチケン谷、ここは今の時期に行きたい行きたいと思ってずーと行けずじまい。近いのにな~
最近、一日中ずーっと山に時間を使うこができない事情が、少しだけあるんだなーこれが。。。


以上
[PR]
by yamattifx | 2009-11-27 00:06 | ロードランニング

最近の山行 そして一足先にちょっとだけ今年を振り返る おもいっきり戯言 呟き太郎

早いものでもう師走emoticon-0144-nod.gif

そろそろ今年の山行はどうだったーと振り返る日が近づいてきた
でもまだ12月にもなってないのに。。。 そして、今日は平日の夜なのに。。。
ブログどころでないはずの平日の今日はなぜかそういう気分
まあ当然と言えば当然、なぜって明日は休みなんだから(笑)

そうだな~ なんだか まとめようとしてもまとまらない あっちいったり こっち行ったり
気の向くまま 風の吹くまま いろんな山行と共に過ぎて行ったよな~ 今年って! 
そん感じか。。。

e0165234_1461125.jpg

地蔵峠から俵山往復トレラン(10/30)で見つけたリンドウ

いいのかこれで? とい一人の僕がつぶやく! すると いいさ楽しければ~ ともう一人の僕がきり返す!
こんな感じでいろんな自分と なんとなく 折り合いをつけながら毎日が過ぎて行ったのかな 今年って!

一点集中型の人?って やっぱり羨ましい
成果を求めるならやっぱり一点集中型か
でも成果を求めすぎても疲れるし
かといって成果がまるっきりないと達成感のない空虚な気分も漂ってくるし
なんとわがままな生き物なんだとつくずく思う自分がいた。。。。emoticon-0157-sun.gif

よく考えたら 今年の初め 今年は数年ぶりに花山行やるぞとか やれ岩だ沢だと騒いでた時間にしばしの休憩を入れましょうよという年にしようと誓ったのを思い出した!
そうなんだ、あっちふらふら こっちふらふら で良かったのかも そう思い直してみるか? そんな時間も必要だよな~
少しは休養できたのかな?
前半、たて続けに 花のあるハイクに行ったお陰かな 後半 命拾いのするバリエーションに行きたいという気になったのは~emoticon-0167-beer.gif


e0165234_159394.jpg

落石の危険と戦いながら登った鷲・北稜(10/14)


どうもどっちかに偏ることを嫌う体質なのか、バランスをとることを無意識のうちに強要されているような気もする

さて それより 気になるのは 最近 ハイクから遠ざかっている事 
なぜか 山は歩くよりも走る方が楽しいという生理的な感覚が充満していて~
あの山は良かったこの山は最高 というより、どちらかというと山の中を駆け抜ける爽快感の方に惹かれてしまう
あす、休みだから、一日かけて遠くの山へ遠征するより、軽く半日静かな緑の林の中をトレランしたい~ 
となってしまう。
ちょっと気になるよ~ 
夏山のアルプス裏銀座を縦走したいとは思うけど、大崩に今すぐ行きたいという気にならない、たぶん、行けば良かった~って思うに違いないのけれど。。。

あと、やっぱり クライミングは! 「遅々として進まない努力の後の収穫の歩みの鈍さの魅力」 には負ける。
その魅力はピカ一 麻薬のようなものか

早く、ボルダーマット買って 車で1時間のボルダーエリアへ毎週通いたいものだ
日向ぼっこでもしながら おもむろにいろんなムーブの組み立てに思いを馳せるのは 贅沢なご馳走だ~
1ルートを落とすのに往復4時間以上もかかる道のりを高いガソリンを消費してまで毎週毎週通う
その馬鹿さがかげん そして何とも贅沢なその時間の使い方にもほれぼれすけど このエコのご時勢だからちょっと気が引けもするな~ だけど往復2時間ならまあ許せる!

以上 今日の戯言は終わり お休みなさい
[PR]
by yamattifx | 2009-11-26 01:48 | 全般