TOLIAEZU KYOU

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スプリング・エフェメラル ~春の儚い命~

少し勉強してみました。

そうだったんだ 春、あれだけ咲いてた花が少し暖かくなると跡形もなく消えている。何処にいったんだろう。でも1年経つと同じ場所にまた咲いている。

スプリング・エフェメラルだったんですね~

フクジュソウ、ユキワリイチゲ、キスミレ、オキナグサ、ショウジョウバカマ カタクリ 等々。地下に潜んでいて、春まだ寒い頃から咲き出し、短い期間でパッと散る。 暑くなると地上の葉や茎は枯れてしましまい、あとは地下でひっそりと冬眠!

スプリング・エフェメラル ~春の儚い命~ なんとも ロマン !!

ユキワリイチゲ、開花期間が短くいので開花のタイミングに合わせるのが難しく、2005年は男池に何度か足を運んで開花の写真が撮れてうれしかったな~

e0165234_22304.jpg

                  〔ユキワリイチゲ 2005年男池で撮影〕


阿蘇一の峰のオキナグサやショウジョウバカマだっって、ほんとにその時期しかそこに咲いてないんだ! 咲いている時期って一ヶ月位かな、オキナグサが白い白髭になった後は茎も葉もすぐ枯れるんだ~

e0165234_232428.jpg

                 〔オキナグサ 2006年阿蘇一の峰で撮影〕

一の峰から縦走路へ、思いがけないショウジョウバカマ大群落との出会いは感動的だった

e0165234_243582.jpg

                〔ショウジョウバカマ 2006年阿蘇一の峰で撮影〕


目丸山のカタクリを一週間遅れて見にいったことがあって、一株くらい残っていないか一生懸命に探したことを覚えているけど、ほんとにな~んにも無かったな~ 沢山群生していたはずなのに!

e0165234_255866.jpg

                   〔カタクリ 2006年目丸山で撮影〕
[PR]
by yamattifx | 2010-02-24 02:32 |

河川敷20kランニングコース

無謀にもマラソン大会(20k)に申し込んでしまったため、ほんとに走れるか20kコースを設定して、今日は試走会。

有明海へ注ぐ白川、白川河川敷に沿った往復コース、総距離はちょうど20k
1.2k、2k、3.2k、4.6k、7k地点には橋かかってていい目印になる

豊肥線鉄橋、蓮台寺橋1.2k、鹿児島本線鉄橋2k、薄場橋、熊本西大橋3.2k、八城橋4.6K、小島橋7k 

ほとんどアスファルトの道で、8割方、車は通らないし、海に向かって走れるマラソンコース、
e0165234_23311939.jpg

一つだけ、このコースの残念なことは1.2k~2k間が工事中だったこと。迂回路で1k程距離が長くなってしまったけど、その後は海までは全部通じていた。

2時10分スタートすると3時20分で9k地点で折り返す。
写真は、途中5.6k地点でサッカーをしているちびっ子達
e0165234_23411392.jpg

ここ、八条橋の近くには駐車場もあるので、ここをスタート地点として川を隔てた向こう側とあわせて20kの周回コースが作りマラソン大会を企画ができそうだ。

なんとか20k走れたけど15kを過ぎたあたりから足があまり動かなくなりかなりのペースダウン。
スタート地点に戻ったのは16時40分過ぎ。結局2時間半もかかってしまった。

でも15kまではなかなか快適に走れた。風は少し冷たかったものの快晴で気持ちよかった。
最後の5kちゃんと走れるように、これから1ヶ月練習することを誓う!
[PR]
by yamattifx | 2010-02-21 00:02 | トレイルラン

美しい久住の雪景色

1月16日:南登山口から雪の久住山に登る(単独) ~快晴の一日~ 003.gif

e0165234_1361923.jpg


e0165234_1365393.jpg


e0165234_139557.jpg


e0165234_1375026.jpg

[PR]
by yamattifx | 2010-02-03 01:41 | ハイク

頸椎後縦靱帯骨化症???

左手の親指から中指まで軽いしびれが気になりだしたので、調べてみると、

頸椎後縦靱帯骨化症 などとなんとも難しい名前の病名が浮上。

首のところにある頚椎の後靭帯が骨化し、脊髄から手の指まで伸びている神経を圧迫して麻痺症状が
あらわれるらしい。

いぜんも右手に同じような痺れがでて病院でMRIをとってもらったことがあった。

そのときは2~3ヶ月でしびれはおさまったけど、またか~って感じ。

でもひどくなると、手術が必要とのこと。 

老化による持病、二つ目。

木曜日に病院行くかな~ 

クライミング中断の言い訳になりそう

e0165234_0584983.jpg

1月10日の寂地山 ~ 静かで雪がどっかりあって最高だった!

e0165234_114682.jpg

1月16日の久住山 ~ 南登山口方面からの眺めも最高だった!
[PR]
by yamattifx | 2010-02-03 01:27 | 日常