TOLIAEZU KYOU

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月30日(日) 金峰山トレラン 城山・松尾・岩戸観音コース

午後から、松尾地区・岩戸観音を経由する金峰山往復トレラン。
家から6kの城山地区に車を停め、走る。
松尾地区までは平坦な道が4k程度。そこからずっと登り。
今日は、いつもの、松尾地区から金峰山南斜面のさるすべりのある方へではなく別ルートをみつけた。
松尾地区から岩戸観音方面へ行き、そこから金峰山の西側斜面を登るルートである。
岩戸観音から山頂まではまたまた九州自然歩道の道となっていた。
途中、ミカン畑の中の道があり、更に山道となった。

標高差600mたらずだが、最後の急坂で走りは止まってしまった。最近、平坦な道ばかりが多かったので、たまには山道を登らないと心肺機能が衰えるので、週末は山走りを加えよう。
少し登らない間にずいぶんと心配機能が低下しているような気が。。
この日、山頂に着くと雪が舞った。氷も凍ってて氷点下、風も冷たいが天気はグッド。
帰った後は少し疲労が、冷たい風で体力消耗?

距離約18k程度、標高差600m、時間3.5時間

写真:岩戸観音付近からミカン畑の登りの途中、前方には二の岳・三の岳。

by yamattifx | 2011-01-31 01:16 | トレイルラン

1月29日(土) 宇土半島トレランコース調査:大岳~石打~高野山~三角岳

大山が中止になったので、遅く起きて九州自然歩道の宇土半島トレランコース確認へ。
車で赤瀬から石打へ、みかん畑の細道を進むが最後はすごい藪となり、ようやく石打駅到着。モダンな黄色の無人駅、石打駅、気に入りました。トイレも電話もありました。
東に進んで九州自然歩道の案内板がありました。石打ダム右岸を進み米の口到着し米の口に車を置いて大岳まで往復ラン。往復1.5時間、往復距離6k、標高差200m位? 石打ダムもトイレありました。
米の口付近は一般道が入り込みわかりずらいが、だいたい、分岐には標識がありました。
車で石打へ戻り、更に、中村を経由して高野山の登山口に到着。高野山の登山口、あまりはっきりせず白い建物(施設)の左横が登山ルートであることを確認。ミカン畑の農道や一般道が自然歩道だったりして入り組んでいました。
高野山山頂、更に100m降りて、三角岳登山口、三角岳の中腹まで来て時間がなくなったので車のところまで折り返しました。
約2時間、往復距離8k、標高差300m。
帰りに、もう一度、前回の緑川駅から轟水源までのルート、そこから白山へ向かう道の入口を車で確認に行ってこの日の調査は終了。
夕方6時前に帰宅。
これで、緑川駅~三角駅のトレランコースは凡そ大丈夫。
風が強かったですが、天草に近いこともあって気温は内陸より幾分高め、ときおり青空も。
九州自然歩道、大岳、三角岳の登山ルート以外は、だいだいコンクリートですが、其れほど足に来ない感じでした。
高野山の登りはミカン畑の中、ルートを見失いましたが、おおよそ九州自然歩道、整備されてます。道標も多いです。肝心なところが抜けていたりしますが、少し迷えばリカバリー可能。
海の見える高台、ミカン畑中のランは気分いいです。
次に機会があれば、天気のいい日に、緑川駅から三角駅までノンビリ、32kフルコースを走します。
この日の走距離14k、時間3.5時間、標高差約500m

写真:高野山から三角岳へ行く途中、海の向こうに雲仙岳がかすかに。。。

by yamattifx | 2011-01-31 01:05

伯耆大山は中止 それと 宇土半島縦断トレランルート(仮称)

この週末、伯耆大山へ行く予定でしたが、日曜日の鳥取地方は暴風雪の予報。
あえなく中止となり、残念。
オーバーズボンとか手袋とか足りない冬装備を買い足したり、数日前から夕方のジョギングを中止して装備表を作ったり、荷物の準備をしていたのがパーです。
ちょっとした雪山バリエーション(八合尾根)のため念入りに準備したのに。。。
荷物は雪がしまってくる2月末までそのままにしてようかな~

熊本県地方の明日は日中は曇りなので、代わりに、宇土半島縦断トレラン計画の準備で、石打ダムから三角岳ピストンと大岳ピストンでもと、ただ今思案中。

このところ、なかなかハイクや縦走に足が向かいません。
なぜか?
ジョギングやトレランの方が気軽にちょくちょく短時間で出来るから?
どうも山の雰囲気を楽しむ方向よりも、体力増強の方向に興味が向かっているみたいです。
アイスクライミングの道具を買う金もないからクライミングにもいけないでアルパイン気分も味わえず、手軽なジョギングで運動の充実感に満たされることで満足しているのかもです。

春になればまた状況は変わるでしょうが、とりあず、3月の大会(20K)までは、週3~4回のペースでジョグトレーニングが続きそうです。
おっと、この冬、少なくとも雪山バリエーションに1回はチャレンジしなくてはいけません。
秋の鋒岳スラブ以来、まともにロープ結んでないので、かなり腰が引けた状態になっているのも事実ですが。。。

写真は、宇土半島の尾根を通る、九州自然歩道のトレランルートです。

JR三角線の緑川駅を出発し、石打ダム、三角岳を経由して三角駅までに約三十数キロを、自分で勝手にトレランコースとして設定しました。
このコースのいいところは平行してJR三角線が通っているところです。トレランが終わったら、ビール片手に電車で帰ってくればいいのですから。
(もちろんそのときはスタート地点まで電車で行き、ゴール地点の駅から電車に乗って自宅まで帰ってきます)
正月に緑川駅から轟水源を経て大岳までルート確認に行ってきたので、今度は、大岳~石打~三角岳
あたりのルートを確認に行ってこようと思います。
こうやって自分でルートを作って走るというのはトレランの醍醐味だと思うんですが、僕だけかな?

轟水源~網引の地図↓

犬岳~雄岳付近の地図↓

石打ダム付近の地図↓

三角岳付近の地図↓

それぞれクリックしたら大きくなります!
by yamattifx | 2011-01-29 01:22 | 日常

トレーニング

菜の花マラソンから一週間目の週末、
そろそろ運動を始めようかと思い立ってランニング:
15日(土)の午後、河川敷直線コースの往復20kを2時間半のLSD
16日(日)は夕食後、5k、25分の距離走
を消化。
日曜日は午後からインドアクライミングに行く予定が、最高気温2度という寒さのためか、
人が集まらず。かわりに、軽くトレラン行こうかとも思ったものの、雪もちらほら家を出られず夕方のランに変更。
今までのランを振り返るも、すこし勉強しなおして練習することを決意し、金竜彦の"「体幹」ランニング (MouRa)"をネットで注文。
更に、ランも目標がないとだめなので、3月に近場の大会(20K)へエントリー。
登山の予定との重なりで大分のフルへのエントリーは断念し、
今シーズンの大会はとりあえず2大会参加で終わろうかな。
菜の花マラソンで後半のスタミナ不足がはっきりしたので週一回のLSDと、
走力アップに3月の大会に合せてウイークデイは5分/kの5k走という目標で行きたい。
今月はなんとなくタイミングが悪くクライミングが出来そうにない分ランに頑張ろう。
by yamattifx | 2011-01-17 00:29 | 日常

菜の花マラソン

念願の初のフルマラソンの参加。完走。万歳!
2011年1月9日は偶然にも誕生日、菜の花マラソンの日。
2万人近くの参加者となる大会で、会場までの移動も相当混雑すると予想し前日夕から車で移動。
夜遅く着いたときは既に駐車場も満杯状態、なんとかゴール近くの駐車場に停めることができ、
車中泊し、朝9時のスタート。
(9時の気温は8度で、極寒の日本列島にあっては流石に暖たかかったのかな?)

なぜか、スタートしても全く前に進めない。スタート地点付近の道路にランナーが溢れている。
歩道を走った方が先に進めたようで。10分位したら少しずつ進みだした。
目標タイム:5時間~6時間のエリアに並んのが間違いか?もっと前に並べばよかった。
10k地点まで、混雑状態が続き、やっと前に出れるようになった。
でも、のろのろ状態で、10k地点でなんと1時間30分近く経過していた。
なんせ、あまりの混雑に歩いている人も多かった。
それまでは、前に出るのに隙間を探して。。。かなり苦労する。
そうこうするうちに20k地点を通過。
ここまでは、快適に、沿道の菜の花を見ながらノンビリムードで走れた。
でも、25kを過ぎる頃から登り坂ががなかなか進まなくなる。
開門岳を過ぎて、海岸線に出て、やっと29k。ここからが地獄と化した。
ゴールまでが長いこと長いこと。30kからは失速し、登り坂は歩きが多くなった。
あと5k地点で歩くのをやめてとにかく走るが歩く速度より少し速い位で先にすすまなかった。
残り5kを40~50分位かかったのかな。
折り返し地点で2時間30分以内だったので5時間を期待したけど、最後の10kで大幅に時間超過し
最終タイムは5時間35分1秒で完了。1万6千人中の6千番代。
(同時開催の10kと合せて2万人。)

最後の10kは無理やり精神力で走った感じ。
何度か立ち止まり、エイドでエアサロンパスをスプレイして、痛い足を騙し騙し走ったような。
こんだけ、頑張れるってほんど感動!
40k過ぎた頃から歩いている人が多かったけど、最後の5kは坂だろうが足が痛かろうがとにかく走った。
初めてのフルマラソン、もう二度とないのだからと思いながら~
沿道の声援の中のラジカセ、24時間TVライクの「負けないで~♪」の曲に励まされながら~
ランが終わって何か食べようかと思ったけど、足が動かなくて歩けない。
しかたく、車の中で暫く休憩して帰途へ。

吹かし芋、バナナ、みかん、きんかん、チョコレート、飴、ぜんざい …etc
沿道で途絶えることなく地元の方が並んで食べ物と飲料水を提供し応援してくれた。
そして、お祭りのような賑わい、2万人参加の菜の花マラソン。
前日から200kの道のりを移動してくる価値あったね。
とてもエキサイティングで楽しい大会
来年こそはフルコースしっかり走れる体にしておきたい~
菜の花と海と開門岳を見ながら走れる素敵なコース、又、来るよ~

ps こんだけの大きな大会ともなると事前の情報収集と準備が大変
   車を会場から遠い場所に停めて電車で移動しようとか、何時位に行ったがいいかとか、
   当日のトイレとか。。。
   でもなんとか上手くいってめでたしめでたし。
   鹿児島市イオンの近くにある深夜までやっている大人360円の「いろはの湯」はお奨めです。

by yamattifx | 2011-01-12 23:58 | ロードランニング