TOLIAEZU KYOU

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お盆前半戦 地蔵峠~清水峠トレラン、そしてブルーベリー

お盆前半戦 8/12~8/14 

8/12(金) 用事で午後から休み、用事が早く終わりボル○へ。フジさんと一緒に登る。ボルダーの新しい課題をおしえてもらった。最初のはなんとか行けそう、後の方は無理。その後、リード壁でクリップの位置・タイミング・姿勢・レストのタイミングを試行錯誤して傾斜のキツイルートをクリアする練習。県体壁を登るとどうしてもこれが必要となると勝手に想定。。。

8/13(土) 朝6時半に萌の里に集合し車で地蔵峠へ向かう。7時に地蔵峠をスタートして阿蘇外輪山の九州自然歩道のルートを清水峠で折り返すピストン。もちろん、トレランのつもりだけど、アップダウンのある縦走路往復22kはそう容易でなかった。

e0165234_1261028.jpg


e0165234_127733.jpg


林間コースは涼しく天神峠までは快調。ただし、天神峠~清水峠付近のアップダウンはキツくついにペースダウン。清水峠付近は林が無くて傾斜が強く登りは走れず、太陽に乾されぐったりした。又、帰りも天神峠まではずっと歩きで、天神峠過ぎてから調子が戻ったので走ろうとすると今度は後輩k君の調子がいまいち。少し走れたものの、昨日のクライミングの疲れと寝不足からか最後まで調子が戻らず到着は7時間24分後の14時24分で終了。脊梁トレラン前の練習としては不安が残ったけど、いろんな反省材料出尽くしでよかった。 

e0165234_1273638.jpg

ピングーさん、gakki-さん、三人で楽しく走れて良かったね~ 
萌の里のソフトクリーム美味しかった? 僕もカキ氷やめてソフトクリームにすればよかった!
また行こうね!!

その後、時間がなくなったので夕方、墓参りに実家へ向かったところ、親戚が集まっていた。そうだ、お盆だった。早々にお墓に手を合わせ、親戚さん達と交流後、帰路へ。。。 途中、健康オタクの嫁の実家によると今年はブルーベリーを育てているということで生のブルーベリーを沢山もらった。フルーティーで美味しい!

e0165234_1321211.jpg


8/14(日) 朝方に試験勉強を済ませ、明日からの沖縄家族旅行の準備、そして午後2時からまた、飽きもせずボル○へクライミングでした。子供達も大きくなったし最後の家族旅行かということで、いつもならアルプス行くところを辞めて家族奉公に専念することに決めていたのでした。
シュノーケリングとか水族館とか言われてもピーンと来ない。一般の人口的な観光地よりも、自然のままの山や川の方がず~といいと思い込んでいるので。。。。 でもここはいちおう今年だけは家族の一員として役目を果たそうと真面目なことを決心していたのでした。ということで半日間は嫁さんにつきあって準備に精を出した。
ボル○は何時もより多く4人も仲間が集まった。クライミング始めて間もないメグさんもボルダー、リード、いろいろ体験で頑張っておられました。僕も金曜日の「伸び上がってクリップしその後沈みこんでレストそして一気に三手突っ込む」をうまくできました。楽しい日々でした。皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by yamattifx | 2011-08-15 01:36 | 日常

なぜかラリーへ 20110807

日曜日、前日から引き続き九州南部や宮崎地方は雨!
日之影ボルダーを予定していたのに残念! 内大臣ボルダーならいいかな? 調べてみると砂かぶってもう見る影ないらしい…没。大津ボルダーはどうか? 阿蘇は土曜日雨かな…没。
川の中に浸かって涼しげにボルダーする夢は途絶えた。
亜熱帯気候と化した日本列島。この高温多湿の中の山行も限界に来ているし、
都会の洗練された冷房の効いたジムでクライミング三昧のイメージが脳裏をかすめる。
そうだ、ラリナガだ。ラリーグラス長岡店(福岡)へインドアクライミンングへ行くことがきまり、メンバー4人が決まったのは前日の昼過ぎだった。フジさん、uさん、メグさんと4人。
熊本にもジムはあるが、やはり都会のジムは素晴らしいということで、はるばる熊本から開店11時前に到着、一番のり! 熊本から気合入れてきているから当たり前か?
何度も来ているけど、リードしかやったことなかった。初めてボルダーをやっけど、グレードごとにルートがはっきりしていて、とても登り易い。グレードの低いルートから順番に挑戦して、自分の限界レベルのルートで登る。いろいろなムーブを要するルートが盛りだくさん。嬉しくなってくる。こんなジムが家の近くにあればな~羨ましい。
メグさんは本日初クライミング挑戦、とても、初心者とは思えない、初心者グレードの最初から3番目くらいまで軽くいってしまった。これは先々ひょっとすると。。。。
uさんはボルダラー、やっぱり強い。
最近、山の中の個人ジムの135度傾斜壁でニョキニョキ力を付けているフジさん、だいぶ水をあけられた感じで最後まで登っていた。
e0165234_23435445.jpg
11時から12時半までボルダー、12時半から14時からリード、15時半までまたボルダー。そしてけっきょく、昼飯も忘れて。。。
クライミング三昧でたっぷり登りました。
でも少しだけあてが外れたのは冷房があまり効いてなかった点かな~ 節電?
充実した一日。参加の皆さん、有難う。又、行きましょう。
反省:やはり持久力不足。これでは目標は程遠いので少し持久練習やろう。
[PR]
by yamattifx | 2011-08-07 23:55 | 日常

7月のまとめ

7月の山行
 7/16 沢登り 祖母・イボシ谷、往4時間、下山2時間弱
 7/9 フリークライミング 日向神(サンセットエリア/道端) ほとんど成果無し
 7/31 トレラン 久住8座14?k 、7時間
     (1.沓掛山・星生山・天狗が城・中岳・白口岳・稲星山・久住山・扇ヶ鼻)

7月のクライミング
 県体壁  4回
 ボル○ン 5回

7月のランニング
 ロード 14回
 トレラン 1回
 計 137km
 
感想
・今年最初の沢・イボシ谷、入渓から縦走路まで4時間のハイペース。着いていくのがやっと。上流のナメが良かった。下山の加藤新道は難しい尾根・iphoneGPS大活躍。久々に前泊でホシコガインに前泊して宴会、やっぱりいいな~!
・久住トレランは20名弱の大山行で楽しかった。でも8回山を登る大変さをあじわう。ほとんど歩き。夏山の緑は綺麗。少し曇りだから助かったけど暑さはもう限界。
・7月のランニングの回数はほぼ目標達成、でももう少し距離欲しい。9月から月1の大会参加に耐えれるか心配?というのも少し距離が長くなると足の張りがでてきますので。。。
・依然としてランニング中は常に宇多田ヒカルをiphoneで聞いています。ヒカルちゃんの曲を聴いてると自然とファイトが沸いてくるので手放せないよ~ goodby happinessが大好き ♪~
・クライミング回数目標達成! 元のレベルへもう少し! そのまま継続し10月以降爆発期待!!

今後の展開
・沢は祝子川本流に参加。そして9月中旬までに自主的沢を一本登りたい(加納谷あたり?)
・マラソン/トレラン大会は既に9月脊梁、10月筑後川、11月金峰山エントリー済み。
 勢いでエントリーしたものの恐怖一杯だけど、とりあえす、長距離と登りの強化が8月の目標。
・9月初めの試験の準備が今いちでこちらも大変な恐怖!
・8月はお盆の家庭行事などでなかなか時間ない、アウトドア遊びのやりくも大変。

遊びのまとめ
7月も楽しく遊ぶことができました。
ご一緒くださいました皆さんお世話になりました。
8月も頑張って遊びましょう。
(8月最初の週末、遊び場は日之影ボルダーとなりました。)

PS 悲しい出来事
とても元気の良かった職場の後輩M君が突然他界(心筋梗塞)。なんと39歳。水曜日は通夜に参列。とてもやりきれない。もう一度ご冥福をお祈りします。

(7月の写真)

日向神サンセットエリアの二人
e0165234_151234.jpg


祖母・イボシ谷のボク
e0165234_1523859.jpg


久住トレラン
e0165234_1512744.jpg







 
[PR]
by yamattifx | 2011-08-06 01:57 | 日常